愛車グリッサードのブレーキローター(フロント)の交換

Twitter仲間の投稿で、以前ブレーキローターを交換したというツイート(右)をみたので、自分も気になっていたのだけど、今度の修理を機に交換してみることにした。

しかし愛車グリッサード、まず適合するブレーキローターを探すのに一苦労。

ブレーキローター
愛車のディスクブレーキローター

上記の写真から、160mmというのは一目瞭然なのだが、 取り付け穴のピッチ(PCDというらしい)がネットで最初に見つけた右の商品とは違う気がする。

上記の商品詳細を見ると、PCDは48mmと書いてある。けど、どう測っても48mmはなさそう。ネットで色々調べているうちに、デザインも全く同一の右の商品を見つけた!PCDも44mmと適合したので、思い切って購入してみたところ、ビンゴだった。

さっそく太さを比較してみることにした。

ローターの比較
ディスクブレーキローターの新旧比較
台湾製ブレーキローター TEKTRO(テクトロ) ROTOR4 160mm BR-TK-048
購入したTEKTROローター BR-TK-048

上野左の写真を見れば、思いのほかすり減っていたことが分かりますね。これ下手したら事故につながっていたのではないかと思うと、ちょっと怖くなりました。

さっさと交換してしまいましょう。商品にはネジも星形レンチもついているので、簡単に交換できそうです。ただ、インターネットで調べるとボルトを締める順番にも注意が必要みたいです。(参考: https://www.qbei.jp/info/bicycle-maintenance/972 )また、 あとから調べたのですが自転車の車種によってはもう少しややこしいこともあるみたいです。 皆さん自分の自転車に適したやり方を調べて、十分気を付けてやってみてくださいね。

新しいブレーキローター装着後の前輪
新しいブレーキローター装着後の前輪

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